本文へスキップ

つくしの里は障がいのある方たちの笑顔と、働きたい気持ちを応援しています

電話でのお問い合わせはTEL.024-563-1515

〒960-1241 福島県福島市松川町字平舘11-1

活動報告program

彼岸花

一日の生活イメージ


 彼岸花とは・・・春彼岸のお墓参りの時に、辺り一面に造花がお供えしてあるのを見かけたことはあるでしょうか?その人々の祈りをのせた造花が彼岸花です。
 現在は生花も多々見られますが、今もなお北国のあちらこちらで彼岸花をお供えする風習が残っております。 つくしの里はその昔ながらの心温かな風習を、未来まで変わらず残したいと願って、彼岸花を生産する毎日です。



一日の生活イメージ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 つくしの里の彼岸花は油性塗料などを使わず、土に還る優しい素材を多く使用し、自然のぬくもりを大切にすることにこだわりをもっています。
竹の切り出しから始まり、竹ひご作り、花びらを染色した後に花の組み立て、葉っぱを付けて完成し花束にするまで、年間を通してつくしの里の皆で全て1本1本手作りをしています。


ポンせんべい


 昔ながらの製法で自然の風味溢れるせんべいを1枚1枚手焼きしています。米、豆、塩、ゴマだけを使用し、お子様も安心してお召し上がりいただけるように、優しく素朴な味になるようこだわっています。


施設外就労


 地域の企業と連携して、定期清掃を請負っています。
暑い日も寒い日もありますが、雨にも負けず、風にも負けず、福島の自然をダイナミックに感じながら一生懸命に掃除!お住いの方々とふれあいながら、事業所を離れてお仕事をしています。


健康維持活動

一日の生活イメージ


 体育館を借りて身体を動かすことで心身の健康を高める取り組みをしています。
 ゲーム形式の楽しい運動や、身体測定、工作など、心も体も健康であるように努めています。


生活の質(QOL)の向上


 生活の質(QOL)の向上を目指し、様々な活動に取組んでいます

  ・日々の健康づくり(体操)
  ・旅行やレクリエーション(カラオケ、果物狩りなど)
  ・地域の皆様方との交流会
  ・クリーン活動(地域の清掃活動)
  ・調理実習
  ・農業(調理実習で使う野菜の栽培)

 他にも沢山の社会参加の機会を沢山提供しています!!



information

特定非営利活動法人
つくしの里福祉会

就労継続支援B型事業所
つくしの里
 

〒960-1241
福島県福島市松川町字平舘11-1
TEL.024-563-1515